短歌とブログ、はじめてみました。

かねてから楽しく拝見していた芦屋こみねさんの短歌結社「明星」が再開されたことをきっかけに、一昨日、初めて短歌を詠んでみました。授業でもやったことなかったのです。


いざ詠んでみると、31音という限られた枠の中に気持ちを込めるのがとても楽しくて、気がつけばこの三日間ずっと言葉と遊んでいました。せっかくなのでログも兼ねてまとめたいと思い、ブログを始めた次第です。

文章を書くのは得意ではありませんが、短歌もブログも、楽しく続けてゆければいいなと思います。


ashiyakomine.hatenablog.com

 


自分のテンションが高いうちに、と思い、明星さんへ短歌を送らせていただきました。以下の三首です。

 

  • 何食わぬ顔してかたく手をつなぐ「仲悪いの?」って、そんなこと聞く? (KinKi Kids)
  • 神様がいないってこと本当は知ってるんでしょ?バカのフリやめて (アイドル)
  • 「刺すような目をしてるんだね」双眼鏡越しの君は鮮烈な けもの (佐藤勝利)

送信する瞬間とても緊張しました(笑)
これからも一読者として楽しみにしながら、また機会があれば参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。